プロフィール

フォトアルバム

himesyara

春はお花、夏は若葉、秋は紅葉、冬は雪景色・・と季節のうつりかわりを楽しめます。 鳥のさえずりをききながら、コーヒーでひと休みしませんか?    スタッフ6名が交代でお待ちしていま~す。

« ヒコサンヒメシャラ咲きました!! | メイン | 梅雨 »

2013年5月23日 (木)

ひこさんのコケ植物

今日の英彦山はお昼から暑くなりました。。sunクーラー入れました。つい最近までストーブをつけていたなんて信じられません。。

さてギャラリー「このはずく」では、明日から崎山欽一郎さん・木村素子さんによる 『ひこさんのコケ植物』の展示がはじまります。

015

開催日時:5/24(金)~6/2(日) 

       10:30~17:00(火曜定休 最終日は16時終了)

展示内容:英彦山山地に生育するコケ植物(蘇類、コケ類、ツノゴケ類)の中から80種を選び種のサンプルと茎、葉、朔(胞子体)などの顕微鏡写真をセットして展示

5/25(土) 13:30からはコケについての説明会もあるそうです。

016 014

崎山さんが1956年に香春岳で採取し、2010年に新種とされたサキヤマホウオウゴケやヒコサンホウオウゴケの写真なども展示されます。

それにしてもコケってすごく種類があるんですね~。びっくりしましたcoldsweats02

003 002

ヒコサンヒメシャラも今日の暑さにはちょとぐったり。。

コメント

初めまして、英彦山でもクーラー入れたんですね。神奈川県横浜市からですが、こちらも暑いですよ!これからも英彦山情報楽しみにしてます。

雄獅子さんコメントありがとうございます。英彦山は梅雨入りしましたよ。横浜はどうですか??
これからも英彦山情報を伝えていけるようにがんばります!!

コメントを投稿